人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前3時の泥棒猫

その3 どうにもこうにも。

その3 どうにもこうにも。_b0158550_15421027.jpg

図々しく、今日も講師です。
「先生!」

なんて呼ばれる事にためらいなく返事してる。

何も知らない歳下の子たちに、さもエキスパートのふりをして
とにかく、描けい!とのたまう仕事。
果たして、どんだけ彼ら彼女らのためになっているのか。

授業内容は、あってないようなもの。
生徒が取り組んでる絵を後ろからああでもない、こうでもない言うだけ。
こんなんで時給もらっていいのか。
いいわけがないね。
というわけで、こっちも勉強しないと。
いままではままならなかった水彩とか、使った事無いカラーインクとか。
さらに、うんちくやら、絵を描いていく指針みたいなものとかを
喋りベタなのを誤摩化し誤摩化し、毎回冷や汗かいて、進める。

プレッシャーはあるけど、気にしない。

楽しんでやっているよ。

いいんだろうかしら。

いい。

ネットでみたんだ。
「学ぶならどんな専門学校がいい?」
そんな質問。
結論的には、先生の出来次第だと。
僕も心底、そう思う。

個人的には、勉強なんて、そいつの気持ち次第でどうにもなる。
学ぶのは別に学校でなくてもいい。

学校で得られるものは、ほんの少しの知識。
けれど、その場所に集う仲間、ひとと出会えるのが一番の成果かもしれない。
それは得難いものだから、価値はある。
テクニックやモチベーションは、学んで手に入るものじゃないよね。
by boomee | 2008-09-22 17:52 | やかんこうし日記