人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前3時の泥棒猫

アートとはなんぞや?

art とはなんぞや!

と、マフラーたなびかせて格好つけて考えると
それが絵とか彫刻、それに限らず
料理で出される食べ物だったり、スポーツの試合のある瞬間であったり、
もう、なんにだってその要素があるのではと思ったり。

つまりは、ひとの生き様というか有様というか、
それが顕れているモノ、それが人の気持ちを揺さぶる瞬間、
…ふわっと思ってるのだけど、それがartなのかも、です。

日常をなんとかこなすのが精一杯。
そんな自分がartと関わることがあるのか、と思いがちですが
いやいや、だからこそ、毎日、毎瞬間に芸術を見いだすことは可能。
つまりは、変に有り難がったり、わからねーと拒む必要も無い、
ただ、感じていくことなんだと思います。

芸術家は、それを顕著な姿にする役割の人。
だれもが芸術家の立ち位置に立てる。
意識をしても、しないでも、振る舞う姿や考えることを提示することで
誰かが触発され、また自身も反応するなら、それは芸術活動かも。

んで、モノでも時間でも、作品を作ってみせるひと。
とりまく環境をつくるひと。

芸術家にもいろんなタイプ、見せ方がある。

面白い展示に出会えたことを嬉しいなあとつくづく、思う。

ACT Final Weeks 2010
開催日程:2010年12月14日(火)~26日(日) ※会期中は休まず開廊致します。
アーティストトーク&パーティー:2010年12月18日(土)17:00-20:00
会場:The Artcomplex Center of Tokyo (ACT) ACT1, 3, 4, 5
住所:〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9
TEL/FAX:03-3341-3253
http://www.gallerycomplex.com/afw2010/k.html
by boomee | 2010-12-19 19:55